壽屋(KOTOBUKIYA) 美少女戦士セーラームーンS (リペイント作品)

 壽屋(KOTOBUKIYA) 美少女戦士セーラームーンS (リペイント作品)依頼作品。2003年に発売された商品。造形が秀逸な名品ですが、コールドキャストのため非常に脆いのが難点です。経時劣化が進んでいるのか、ちょっとした力や衝撃で壊れてしまいます。同じものを持っている人も破損しているのではないでしょうか。

 

 両側の髪は差込式ですが、仮組みのときに両側とも付け根からポッキリ折れてしまいました。襟の裏も粉々に砕けてしまい、一時はもうダメかと思いましたがフルスクラッチで修復に成功。髪も鋼線を入れて補強修復し片方のピンを細くして差込に尤度を持たせました。

 塗りも丁寧に修正して陰影をつけ、ハイレベルな作品に仕上げることができました。

 

 壽屋(KOTOBUKIYA) 美少女戦士セーラームーンS 背面 壽屋(KOTOBUKIYA) 美少女戦士セーラームーンS 上半身

 

<参考購入先>
セーラームーン
フィギュア・コレクタードール